平成18年度 事業報告書
平成18年4月1日から平成19年3月31日まで

 
特定非営利活動法人モア・グリーン・ゴビ税理士の森基金
   
1.事業の成果

 設立後4年を迎えた平成18年度の本基金の事業は、計画した事業をほぼ順調に実施することができ、また、特定非営利活動法人としての基盤整備を図る上で重要な会員の入会については、正会員763名、賛助会員224名、9団体となり、本基金の目的と地球緑化活動に対する理解を深めることにかなりの成果をあげることができた。
 なお、昨年に引き続き、クブチ沙漠(ダラトキ地区)及びオルドス地区に植樹を行うとともに、新たに提供を受けたオルドス地区(500ヘクタール)に植樹を行った。


2.事業の実施に関する事項

事業名

事業内容

実施
時期

実施場所

従事者の人数

受益対象者の範囲及び人数

支出額
(千円)

ゴビ沙漠等
植樹育成事業

通算で第9次となる植樹訪中を9月15日から20日に実施し、ダラトキ地区にポプラ500本、オルドス地区に松600本を植樹した。

9月

中国内蒙古自治区ダラトキ及びオルドス地区

19人

植樹地域住民の不特定多数

46

植樹地域における植樹・育成管理について(財)日本産業開発青年協会に委託し、本年度はポプラの苗木9,500本の植樹と既植樹分を含め育成管理を行った。

4月
から
3月

ダラトキ地区

1人

植樹地域住民の不特定多数

1,000

植樹訪中の機会に合わせ、植樹地域の学生、住民、青年団体との自然保護に関する情報交換、懇談を実施した。

9月

ダラトキ及びオルドス地区

19人

 

63

普及啓発
事業

本基金の活動等を案内するホームページへの本年度のアクセスは1,887件あった。会報(創刊号、第2号)を発行するとともにパンフレットを1,500部増刷して、東京税理士会等の協力を得てPRに努めた。

随時

法人事務所及び各種会合場所

15人

不特定多数

1,297

書き損じ葉書に重点を置いた収集を通じて普及啓発を図った。

随時

法人事務所

1人

地球環境保護に関心のある者不特定多数

 

地球緑化環境保護促進推進活動への参画事業

この法人の目的や活動を同じくする団体等と新たな協調関係や提携等は結ばなかったが、シーズ(市民活動を支える制度をつくる会)に賛助会員として登録を継続した。

10